2009年1月27日 星期二

旧正月

昨日、旧暦のお正月だ。台湾人には、なるべく大晦日の前に実家へ帰り、家族と一緒にお鍋を食べるということだ。

皆と一緒に作った料理
一昨日、昔台湾で同じ日本語教室の同級生、今も日本で留学している。ですから、彼女の家に集め、台湾伝統的なお鍋を食べだ。ところで、うちの学校には、台湾人と韓国人の数が5分の4以上、そのため昨日と今日が休むだった。

台湾のお菓子
楽しかった
それから、二人韓国人の同級生、僕の寮に訪ねた。僕はイタリア風のご飯を作り、彼女らは、韓国式のおもつを持ってきた。皆と一緒に料理を食べたり、ワインを飲んだり、凄く楽しかった。

韓国のもつ
僕と韓国の友達
実は、台湾にいた時、旧正月休みの間に、毎日食べたり、つまらない番組を見たり、ゴロゴロしているというものだ。しかし、今、家族と一緒にではなく、人々の友達いるのに反して、珍しい外国の生活が体験でき、僕にとって、とてもいいメモリーと思います。

沒有留言: